花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

やってしまった

昨日ランニングパンツを洗濯機で洗濯したところポケッにデジタルオーディオプレイヤーを入れたままにしていたのを忘れていました。
気づいたときはすでに遅く電源は入るものの音楽が聞けなくなってました。
ランニングのときに音楽を聴くために必要なので早速ネットで同じ物を注文しました。
安物とはいえ痛い出費です。
ただデーターはPCに移すことができたので新しい物が届いたらデーター移し替えて使います。
やってしまいましたね。

[PR]

by 05032003 | 2015-02-28 11:23 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 27日

福岡マラソン2015開催要項発表

昨日『福岡マラソン2015』の開催日や定員などが発表になりましたね。

開催日は11/8(日)で定員は昨年同様に10000人。

福岡市・糸島市の地元枠が2倍の2000人。地元以外はますます出場が難しくなりました。

地元枠を増やすなら定員を15000人や20000人に増やすべきだと思います。
それか地元枠を福岡県全域又は福岡地区に拡大するか熊本城マラソンみたいに初挑戦枠を設けるとか・・・

福岡県民でも福岡市・糸島市に住んでいないから出場に向けて不利になったのは否めませんね。

しかし、なんで募集定員を増やさないのかな。
安全上の問題や警備の問題、ボランティアスタッフの問題などいろいろとあると思いますが・・・・・

来年か募集定員増、地元枠の範囲拡大、初挑戦枠などどれか実施お願いします。

私には先着100名の100000円チャリティー枠は高すぎでまず無理です。

それでも不利になったとはいえ今年こそ当選することを信じてフルマラソンにエントリーします

[PR]

by 05032003 | 2015-02-27 19:33 | スポーツ | Comments(0)
2015年 02月 26日

月間100km達成

今日5㎞走って月間100.1㎞となり初の月間100㎞走を達成しました。
今週5日間で45.1㎞走って終盤がんばりました。
昨年の元旦から走り始めて以前にも100km超えの可能性はあったのですが月の終盤に足を痛めたり風邪を引いたりなどでランニングを休んだりせて達成できていませんでした。
何とか4/5(日)『さが桜マラソン2015』フルの前に達成したくて気合入れました。
これでフル出場に向けてモチベーションが上がります。
[PR]

by 05032003 | 2015-02-26 20:43 | Comments(0)
2015年 02月 22日

21.1km走

今日はハーフより2.5m長い21.1㎞を走りました。
タイムは2時間24分00秒。
12.8㎞地点のパン食
2分15秒を含むタイムです。

気温が高かったとはいえ雨が降る中での記録で自己記録を7分近く更新したので満足です。

キロ7分の予定で走っていたのですが意図的ではなく身体が温まってきたら自然とペースが上がってました。

その分終盤に疲れてペースが落ちましたが・・・

それでも今日の目標タイムより3分42秒早かったです。

3/15(日)『筑後川くるめ菜の花マラソン』ハーフはコースが平坦なためグロスタイムでは難しいかもしれませんがネットタイムでは2時間10分台も見えてきたかなと思います

ただあくまでも本番は4/5(日)『さが桜マラソン2015』フルなので今日のペースでハーフを走るか本番への疲労を考えてキロ8分くらいのどちらで走るかは今日の筋肉痛なども見て決めます

今日の課題は終盤疲れして失速したのでスタミナ不足の克服です。

キロ7分30秒やキロ8分とかで走っていたら違ったかも知れませんが・・・

また練習がんばります。
[PR]

by 05032003 | 2015-02-22 20:16 | Comments(0)
2015年 02月 21日

また失敗

ランニングサークルのHPをリニューアルしようとしたのですがまた失敗しました。
前回も当初予定していたものが失敗して上手くいかず今のページに変更してアップしたのですが今回も上手くアップできませんでした。
なんでなんだろ~

[PR]

by 05032003 | 2015-02-21 14:31 | パソコン | Comments(0)
2015年 02月 19日

2015桜の開花予想発表

ニュースで今年の福岡の桜の開花予想は19日~22日だといってました。とすると今年の花見は28日(土)か29日(日)のどちらかになると思います。28日か29日のどちらかだと都合により今年は延期ができませんので開催日に桜が満開で天候にも恵まれることを願っています。
[PR]

by 05032003 | 2015-02-19 22:30 | | Comments(0)
2015年 02月 18日

今年は不出場

昨年出場した第23回益城町「阿蘇くまもと空港・テクノ周辺」ジョギングフェア事務局より今年度の大会案内が届きました。
しかし、残念ながら今年は不参加です。
1週刊後に開催される『国東半島ほとけの里第32回豊後高田ふれあいマラソン』に絞りたいと思います。
ただ昨年の5/25(日)に開催された『第1回鴻臚館リレーマラソン』が今年も開催されるのであればこちらの方はチームで出場を検討するかもです。

[PR]

by 05032003 | 2015-02-18 22:34 | Comments(0)
2015年 02月 17日

エントリーしました

昨年参加した大会より今年度の大会案内が送られてきて5/17(日)に大分県豊後高田市で開催される『国東半島ほとけの里第32回豊後高田ふれあいマラソン大会』10kmにエントリーしました。
昨年の大会は満足した反面交通規制解除後に1ヶ所信号に引っかかりタイムをロスしてしまったので今年は交通規制解除(1時間)前のゴールはもちろん自己記録更新で57分台を目指して走りたいと思います。
あの有名な昭和の町の中を突っ切って川沿いの平坦なコースで開催される大会なので当日の天気、気温、体調にもよりますが自己記録更新で57分台は行けると思っています。
目標目指してがんばります。

また今日の10km走ですが1時間7分42秒でした。
キロ7分台の予定で疲れが残っていたらキロ8分台を考えていましたが疲れもなく少し速いペースで走りきりました。
スパートは掛けていないので走り終わった後も余力が残ってました。
残り2kmか1kmでスパートを掛けようかとも考えましたが止めました。
15km走って中1日でしたが疲れもなく10km走れて良かったです。
22日(日)に天気、気温、体調にもよりますが20km走ろうと思っています。

1年前は10kmはおろか5kmも満足に走れなかったことを考えると少しづつですが進歩しているのがわかります。
e0149436_20523517.jpg


[PR]

by 05032003 | 2015-02-17 20:54 | Comments(0)
2015年 02月 16日

2015福岡今週の花火大会情報⑤

2015福岡今週の花火大会情報⑤です。

「ビクトリー花火」
開 催 日  2/18(水)  12レース終了後
荒 天 時  ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス  JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分 
       門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行      
ビクトリー花火はこちら

2015福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2015-02-16 22:31 | 花火 | Comments(0)
2015年 02月 15日

今日の合同練習

今日大濠公園でランニングサークルの合同練習を行いました。
私は15km走ることを目的に行って合同練習前に1.15kmと合同練習で13.85km(7周+200m)を走って何とか15km走りました。
10km以上の距離を走るのは1/4に24km走って以来になります。
ただ他の参加者のメンバーと一緒に練習して自分のレベルはまだまだだと思いました。
他のメンバーは合同練習で私より1周~2周余分に走ったにもかかわらず途中で給水を取らず私は給水3回取ってロールパンも1個食べましたから・・・・・
それだけでもレベルの違いがわかります。
それから走り終わったあとの疲れ方が違いますね。
まだまだ他のメンバーから学ぶところは多いです。
ただ今日15km走ったことで3/15『第20回記念筑後川くるめ菜の花マラソン』ハーフに向けて良かったとは思っています。
大会では1km何分かはまだ決めていませんがイーブンペースで制限時間以内の完走を目指してがんばります。

そして、その先に4/5『さが桜マラソン2015』フルが待っています。

追伸、今日参加されていたkさん改めて北九州マラソン3時間14分おめでとうございます。
私には雲の上の記録です。
『さが桜マラソン2015』完走ということで後に続きたいと思います。





[PR]

by 05032003 | 2015-02-15 19:11 | スポーツ | Comments(0)