花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

第82回日本ダービー私の予想

第82回日本ダービー私の予想です。

①サトノラーゼン
⑦レーヴミストラル
⑬リアルスティール
⑰キタサンブラック

上記のBOX買いです。

現在一番人気の⑭ドゥラメンテを外したのは軍資金が少ないのと配当金の問題だけです。
⑬⑭の馬単か馬連の一点買いも考えましたが外しました。
もしかしたら三連複でドゥラメンテを入れて1点買う可能性もあり。

キタサンブラックが1着になったら北島三郎さんが祭りを歌うらしいのでぜひ聞いてみたい気がします。
ただ地上波のテレビ生放送では時間的に流れない可能性もありますが・・・・・

[PR]

by 05032003 | 2015-05-31 10:30 | 競馬 | Comments(0)
2015年 05月 30日

久住高原練習に行ってきました

今日早朝の4:00に起きて大分県竹田市にある久住高原日本一のマラソンコースに行って練習してきました。

現地に着いたときには快晴で気温は21度だったのですが運転の疲れを取るため少し休憩して走り始める頃には曇り空に変わって2周走って芝生の上に座って給水をとり始めたとたん雨が降りだしてきました。
車の中で暫く雨が止むのを待ちましたが雨足が強くなってきてそのまま2周で終了となりました。

予定では4周、最低でも3周は走るつもりでしたが仕方がないです。
あと30分速く着いていれば3周は走れたんですけどね。

天気が気になって大野城いこいの森の山コース+大会コース合わせて10km以上走ろうかとも思いましたが雨が降るのは15:00以降の予報が出ていたので行ってきました。

走った距離は1周3kmのコースだから2周で6kmになるのですが芝生の張替え?作業で走れない所があり実際に走ったのは6kmを少し切る距離になります。
走っていない部分のタイムを想像で加えると1周目が18分台、2周目が20分台で全くいいところなし。
アップダウンが多いのと下が芝生なのでかなりつかれました。

このままだと7/25(土)に開催される『久住高原クロスカントリー大会』6kmでは1周3km地点通過20分以内の足切りに引っかかって2周目に進めないかも。
大会当日は晴れれば気温が30度(昨年は29度)くらいになりコースだけではなく暑さとの闘いにもなると思うので2周目に進めない可能性が強いです。

街中の大会と違って沿道の声援も少ないですから声援のパワーで走ることは難しいです。
またコースも先月練習で走った阿蘇クロスカントリーコースよりこちらのコースの方がきついです。
6km40切りなど夢物語に終わりそうです。

そんな中での収穫といえばラストにある直線の上り坂(800m)を2周とも途中で立ち止まったり歩いたりせずにノンストップで走りきれたことと大会前にコースを走って自分のレベル、実力が分かったことですかね。
ラストの直線上り坂はきつくて昨年はノンストップで走りきることができず地獄かとさえ思いましたから・・・・・

6/27(土)にもまた走る予定にはしていますが梅雨の期間だと思うので走れるかどうか分かりません。
それから考えると2周とはいえ今日走れてよかったとは思っています。

e0149436_17253944.jpg

e0149436_17270239.jpg
e0149436_17421981.jpg


[PR]

by 05032003 | 2015-05-30 17:34 | スポーツ | Comments(0)
2015年 05月 30日

久住高原練習

今日早朝の4:00に起きて大分県竹田市にある久住高原日本一のマラソンコースに行って練習してきました。
現地に着いたときには快晴で気温は21度だったのですが運転の疲れを取るため少し休憩して走り始める頃には曇り空に変わって2周走って芝生の上に座って給水をとり始めたとたん雨が降りだしてきました。
車の中で暫く雨が止むのを待ちましたが雨足が強くなってきてそのまま2周で終了となりました。

予定では4周、最低でも3周は走るつもりでしたが仕方がないです。
あと30分速く着いていれば3周は走れたんですけどね。

天気が気になって大野城いこいの森の山コース+大会コース合わせて10km以上走ろうかとも思いましたが雨が降るのは15:00以降の予報が出ていたので行ってきました。

走った距離は1周3kmのコースだから2周で6kmになるのですが芝生の張替え?作業で走れない所があり実際に走ったのは6kmを少し切る距離になります。

走っていない部分のタイムを想像で加えると1周目が18分台、2周目が20分台で全くいいところなし。
アップダウンが多いのと下が芝生なのでかなりつかれました。

このままだと7/25(土)に開催される『久住高原クロスカントリー大会』6kmでは1周3km地点通過20分以内の足切りに引っかかって2周目に進めないかも。
大会当日は晴れれば気温が30度(昨年は29度)くらいになりコースだけではなく暑さとの闘いにもなると思うので2周目に進めない可能性が強いです。
街中の大会と違って沿道の声援も少ないですから声援のパワーで走ることは難しいです。
6km40切りなど夢物語に終わりそうです。

そんな中での収穫といえばラストにある直線の上り坂(800m)を2周とも途中で立ち止まったり歩いたりせずにノンストップで走りきれたことと大会前にコースを走って自分のレベル、実力が分かったことですかね。
ラストの直線上り坂はきつくて昨年はノンストップで走りきることができず地獄かとさえ思いましたから・・・・・

6/27(土)にもまた走る予定にはしていますが梅雨の期間だと思うので走れるかどうか分かりません。
それから考えると2周とはいえ今日走れてよかったとは思っています。


e0149436_17253944.jpg

e0149436_17270239.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-05-30 17:27 | スポーツ | Comments(0)
2015年 05月 29日

ホタル見物に行ってきました

先ほど用事を済ませて帰るときに大野城市の牛頸にホタルを見に行ってきました。
着いたのは20:50分頃でいつもより遅い時間だったのでホタルの数もいつもより少なかったです。
牛頸ホタル部会の方もマイクで時間が早ければもっと飛んでいたと言われてました。
それとこの時間でももう少し蒸し暑ければもっと飛んでいたんでしょうが・・・・・
さすがに私のカメラでは今年もホタルは撮れず。
それでも今年もホタルが見れて良かったです。


[PR]

by 05032003 | 2015-05-29 21:26 | 社会 | Comments(0)
2015年 05月 28日

久住リベンジ

先日7/25(土)に大分県の久住で開催される『第29回久住高原クロスカントリー大会』6kmにエントリーしました。
作年初出場したときは43分04秒で何とかゴールしました。
悔しいさと同じくらい情けなさがありました。
ここは下が土で1周3kmのコースを2周走るのですが昨年から3km地点を20分以内で通過しないと途中で競走中止となる規則ができて競走中止にだけはなりたくないとそればかりを思ってました。

2kmまでは予定のペースでしたが2.2km過ぎからの800mの直線上り坂で足が止まりました。
何度も立ち止まったりあるいたりしました。
特に上り坂のラスト200mは急坂になっていてくたばりました。
ですから2周目は走っているより歩いている方が多かったです。

業者の方が撮ったゴール直前写真の顔は病人みたいな感じでくたばった顔で写ってました。

このコースですから大口はたたけませんが今年は40分切りを目指してがんばります。
本来ならキロ6分で36分と言いたいのですがアスファルトの平坦コースならよほどのことがない限りクリアできるのですがこのコースで下が土ではいまの私の実力では無理です。

でも40分切り目指して少しでも36分に近づけるように前を向いて走ります。
写真もくたばった顔で写らないようにします。

ファイト一発!

[PR]

by 05032003 | 2015-05-28 19:41 | スポーツ | Comments(0)
2015年 05月 27日

福岡マラソン2015エントリー人数が発表されました

今日11/8(日)開催の『福岡マラソン2015』のエントリー人数が発表されました。
一般枠25955人(定員8000人)
福岡・糸島市民枠10600人(定員2000人) ふくおかスポーツ応援ランナー枠19人含む

福岡・市民枠の抽選に落選した人たちは自動的に一般枠に回るので一般枠は34555人となり倍率は4.32倍(四捨五入して)となります。

新聞によると同時期に3ヶ所で開催される第一回のマラソンに人が流れたのではみたいなことが書かれていました。
これは埼玉、金沢、岡山の3ヶ所だと思うのですが私はもっと3ヶ所の大会に人が流れると思ったのですが4倍を超えるとは思ってもいませんでした。

昨年の振り分け人数だったら倍率はもっと下がったのですが今年は福岡・糸島市民枠が昨年の1000人から2000人となって一般枠が昨年より1000人少ない8000人になったので今年も狭き門となりました。

明日にでも神社にお参りに行こうと思います。
今年こそ天神のスタートラインに立つ。

ちなみにファンランは2627人(定員2000人)
車椅子部門8人(定員20人)
だったそうです。

[PR]

by 05032003 | 2015-05-27 22:04 | スポーツ | Comments(0)
2015年 05月 26日

始まりましたけど今年は

今日からプロ野球のセ・パ交流戦が始まりました。
毎年交流戦ではヤフオクドームにジャイアンツの応援に行っていたのですが今年は昨年との対戦形式が違うのでヤフオクドームでのジャイアンツの交流戦はありません。

ヤフオクドームでジャイアンツの試合を見れるとしたら日本シリーズしかありません。

毎年見れていたものが見れないのは寂しい感じがしますがテレビなどで応援してます。

がんばれジャイアンツ!

日本シリーズでヤフオクドームに来たときには何とかチケットをゲットして応援に行きます。

[PR]

by 05032003 | 2015-05-26 22:36 | 野球 | Comments(0)
2015年 05月 23日

第68回日田川開き観光祭に行ってきました

先ほど大分県日田市で開催された『第68回日田川開き観光祭花火大会』に行ってきました。

花火の時間は小雨の予報がでていた天気予報のサイトもあったのですが何とか雨も降らずに花日を見ることができました。

毎年ブログに書いてますが日田が盆地のせいかここの花火は音が反響して大きく聞こえます。

大きく聞こえるということは迫力が増すということで・・・・・いいですね。

第68回日田川開き観光祭花火大会は明日も明日24日(日)も開催されます。
ご都合が良い方は行かれてみてください。

第68回日田川開き観光祭花火大会はこちら


e0149436_00053069.jpg
e0149436_00063250.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-05-23 23:45 | 花火 | Comments(0)
2015年 05月 22日

第64回筑後川川開き花火大会に行ってきました

2日前に朝倉市で開催された『第64回筑後川川開き花火大会』に行ってきました。
この時期の花火大会はまだまだ肌寒かったです。
上から羽織るものは薄手のウインドブレーカしか持って行っていなくて車運転中に気がついたのですが後の祭りでした。

それでも花火は綺麗でいいですね。

e0149436_20250616.jpg
e0149436_20270549.jpg




[PR]

by 05032003 | 2015-05-22 20:29 | 花火 | Comments(0)
2015年 05月 19日

豊後高田昭和の町

先日『豊後高田ふれあいマラソン』に出場したあと温泉入湯から豊後高田昭和の町を散策してきました。

今年は作年行かなかった昭和ロマン蔵にも行ってきました。
ロマン蔵は社会人サークルのメンバーと行って以来2回目でしたが懐かしい物がたくさん展示してりいろんなことを思い出しました。

来年はボンネットバスにも乗ってみたいですね。


e0149436_23071427.jpg

e0149436_23080941.jpg
e0149436_23092248.jpg
e0149436_23102101.jpg
e0149436_23114153.jpg

e0149436_23122385.jpg

e0149436_23131042.jpg
e0149436_23134951.jpg
e0149436_23142784.jpg


[PR]

by 05032003 | 2015-05-19 23:14 | 温泉&旅 | Comments(0)