花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

パソコンの掃除

今日ディスクトップパソコンの掃除をしました。
最近使用中に調子がおかしくなることがあってパソコンに詳しい友人にいろいろ聞いてエアダスターなどを使って掃除をしました。
パソコン内部の掃除など今までやったことがなかったのですが友人のアドバイスとネット上にパソコンの掃除の仕方を公開されている方のサイトをプリントアウトしてそれを見ながらやりました。
このあと不具合などがないことを願います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-31 22:55 | パソコン | Comments(0)
2015年 08月 30日

大濠公園&春日公園ラン

今日サークルの合同練習で大濠公園を8km走ってその後に春日公園に行って2km走りました。
合計で10km走ったことになります。

春日公園はもう少し走ろうと思いましたが腹が減って2kmで止めました。
これで今月のそうは距離は85.1km。
先月の半分以下の距離になりましたが当初から予定していた距離なので無理はしませんでした。

9月は福岡マラソンに向けてハーフも含めて走り込みをしたいと思います。
10月は調整期間にします。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-30 23:26 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 29日

ベイサイドプレイス博多『花火&盆踊り大会』に行ってきました

先ほどベイサイドプレイス博多『花火&盆踊り大会』に行ってきました。
今日は午前中から雨が降ってましたが19時前には上がって会場まで原チャリで行くこともできました。
雨の方も花火開始中はもちろん家に帰り着くまで降りませんでした。
豆の中での花火大会を覚悟していたので助かりました。

花火の方は15分くらいでしたが花火、ミュージック、レーザーの三位一体のコラボが見えてよかったです。

しいて上げれば1人の警備員の人の立ち位置が悪すぎ。
写真を見てもらえば分かるのですがレーザーショーもあるわけだから真ん中に経つのではなくもう少し両端のど力によって欲しかった。
写真を撮っていて邪魔でした。
これは他に写真を撮られていた方も感じられたと思います。
普通に花火だけだったら気にならなかったんですけどレーザーまでフレームに入れると写ってしまうのでそれが残念でした。

警備の安全上仕方なかったとは思いますが・・・・・

e0149436_2373893.jpg

e0149436_238750.jpg

e0149436_2384720.jpg

e0149436_2392320.jpg

e0149436_2394465.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-08-29 23:10 | 花火 | Comments(0)
2015年 08月 28日

大濠公園ナイトラン

先ほどサークルメンバーと2人で大濠公園を走ってきました。
8/9(日)のサークル合同練習以来19日ぶりの大濠公園での練習になります。

私は8km走ったのですが最初の1周(19.5km)は併走しながらスローペースで走って15分51秒。
2周目からは個人個人のペースで走って8kmが54分10秒66。
2周目以降はペースを上げました。
気温は高いように感じませんでしたが湿度の方は相変わらず高いなと感じました。
日本も湿度さえもう少し低ければいいんですけどね。

それでも今日は前回のナイトランのときと違って走りやすい方でした。
疲れた感じもなく走っていて気持ちよかったです。

明後日30日(日)サークルの大濠公園合同練習があるんですけど雨が降らないことを願います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-28 22:24 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 28日

2015福岡今週の花火大会情報⑭

2015福岡今週の花火大会情報⑭です。

「ビクトリー花火」
開 催 日 8/29(金) 12レース終了後
荒 天 時 ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス   JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行
ビクトリー花火はこちら

「第42回吉富夏祭り」
開 催 日 8/29(土) イベントは18:00~
荒 天 時 小雨決行
開催場所 吉富町 田辺三菱製薬㈱南側グラウンド 
打上げ数 不明
アクセス 
第42回吉富夏祭りはこちら

「行橋夏まつり花火大会こすもっぺ」  
開 催 日 8/29(土) 花火は20:00~20:30 
荒 天 時 小雨決行(荒天時中止)
開催場所  行橋市役所今川河畔
打上げ数  2500発
アクセス  JR行橋駅から徒歩15分
行橋夏まつり花火大会こすもっぺはこちら

「ザ・夏まつり」 
開 催 日 8/29(土) 
荒 天 時 雨天時30日(日)に延期
開催場所  田川郡赤村コミ二ティ広場  
打上げ数  不明
アクセス  平成筑豊鉄道・田川線・赤駅徒歩3分
ザ・夏まつりはこちら

「第10回福智町水と灯火の夕べ」  
開 催 日 8/30(土) 花火は20:30~    
荒 天 時 荒天時中止
開催場所  福智町彦山川と中元寺川の合流地点
打上げ数  800発
アクセス  平成筑豊鉄道人見駅から徒歩10分
第10回福智町水と灯火の夕べはこちら

「TOTO夏まつり2015」
開 催 日 8/29(金) 
荒 天 時 雨天決行
開催場所  TOTO 本社・小倉第二工場厚生駐車場・グラウンド 
打上げ数  不明
アクセス   ー 
TOTO夏まつり2015はこちら

「星降る花火ファンタジー」
開 催 日 8/22・23・29・30 花火は20:30~20:40
荒 天 時 小雨決行
開催場所  小倉北区到津の森公園
打上げ数  各日1000 発 
アクセス  JR八幡駅から徒歩5分 西本町バス停からバスに乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
        JR小倉駅から西鉄バス西鉄黒崎バスセンター行に乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
星降る花火ファンタジーはこちら

「スペースワールド25周年夏花火」
開 催 日 7/18~8/30の土・日・祝8/13~16
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)  20:40~10分間
開催場所  北九州市スペースワールド
打上げ数  不明
アクセス   JRスペースワールド駅下車
スペースワールド25周年夏花火はこちら

「筑前中間川まつり」
開 催 日 8/29(土) 花火は20:00~ 
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)
開催場所  中間市役所遠賀川河川敷
打上げ数  5000発
アクセス  JR中間駅より徒歩15分 
筑前中間川まつりはこちら

粕屋町民花火大会
開 催 日 8/29(土) 花火は19:30~  ステージイベントは18:00~
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)
開催場所 粕屋町駕与丁公園
打上げ数 3000発
アクセス JR福北ゆたか線長者原より徒歩10分 JR香椎線長者原駅より徒歩10分
粕屋町民花火大会はこちら

「ベイサイドプレイス博多「花火&盆踊り大会2014」  
開 催 日 8/29(土)  花火は20:00~(約20分間) 盆踊りは17:00~20:00  
荒 天 時 荒天の場合は8/30(日)に順延
開催場所  ベイサイドプレイス博多
打上げ数  不明
アクセス  福岡市天神や博多駅などから西鉄バス
ベイサイドプレイス博多「花火&盆踊り大会」はこちら

2015福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2015-08-28 02:02 | 花火 | Comments(0)
2015年 08月 24日

第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に出場してきました

昨日になりますが熊本県南小国町で開催された『第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』にサークルメンバーと出場してきました。

この大会は雨の瀬の本高原マラソン大会と言われるほど雨の中での開催が続いているのですが昨日は快晴の中での開催となりました。
阿蘇五岳を初め山々が綺麗に見えました。
レース中にも阿蘇五岳の山々が綺麗に見えました。

ただ気温の方は8時半に駐車場に着いたときは車のデジタル温度計では23度だったのでレース中は確実に25度は超えていたと思います。

暑さとの戦いの中でのレースになりました。

私は10kmの部に出場したのですがタイムは1時間3分3秒53。
順位は151位でプログラムでは410人出場となっていたので出場辞退があったとしても半分ん以内の順位でゴールできたと思っています。

1km毎のスプリットタイムは下記になります。

1km     05分30秒43
2km     10分52秒19 (5分21秒76)
3km     15分48秒14 (4分55秒95)
4km     22分19秒16 (6分31秒02)
5km     28分32秒66 (6分13秒50)
6km     33分39秒40 (5分06秒74)
7km     40分48秒96 (7分09秒56)
8km     48分23秒33 (7分34秒37)
9km     55分57秒66 (7分34秒33)
10km 1時間03分03秒53 (7分05秒87)

会場に着いたときに1時間5分以内の完走を目標に設定しました。
前夜00時前に敷布団の上に横になったのですが眠ることができず結局横になっていただけで一睡もせずに望むということになり、また会場まで3時間近く車を運転してきたことも考えてこの目標を設定しました。
一睡もしていなかったとは言えテンションやモチベーションも高かったです。

ただレースが始まったら下り坂が続いたjこともあり予定より速いペースで入ってしまいました。
2km地点を通過したとき下り坂が続いていたこともありこのまま行けるところまでいけとさらにペースを上げました。

ペースを上げた理由としてこの大会のコースは折り返しまでが下りで折り返し後は上りになると書いてある過去の大会に出場された方のブログを読んでいたことも大きいです。
私は昨年5kmの部にに出場してそれより先のコース状態は未知の世界でしたが思い切って行くことにしました。

その結果2km~3kmまでの1kmのラップタイムは4分55秒59でした。
4分台のラップタイムはいつ以来か覚えていません。

その後予想していなかった上り坂が折り返し地点まで何度もありました。
折り返し地点までは下り坂と思っていたので最初の上り坂を見たとき何でと驚きました。

上り坂の影響からか3km~5kmまではペースが落ちました。
それでも5km通過が28分32秒66だったので1時間切れるかもと思いもう1度ペースを上げました。

しかし、それも長く続かず6km過ぎからペースが落ちてきて8km手前から上り坂を何度も歩きました。
7kim手前からの上り坂をノンストップで上りきる力はありませんでした。

ブログにも後半の上り坂は歩く人が続質と書いてあり目の前でその光景が繰り広げられてました。
私は歩かないぞと気合を入れたのですが8km手前で脚が止まりました。
その後は何度も走ったり歩いたりの繰り返しでお大幅にペースダウン。
何とか最後の1kmはラストスパートを掛けて少しペースが上がりましたが疲れました。

スタート直後は少し抑え気味に入ったてそれから徐々にペースを上げていけば後半余力が残っていて上り坂も歩かずに違った展開になっていたと思うしタイムもよかった可能性もあります。

それと、睡眠を取っていればまたタイムは違ったものになっていたかも知れませんが・・・・・

後半に余力を残していなかったのはミスです。

市民ランナーとしてやってはいけないレースをしてしまいました。

レース前の目標であった1時間5分以内という目標は達成しましたが福岡マラソンに向けて最悪のレース内容でしたので大会まで気合を入れていかないと行けません。

反省することが多すぎた大会でした。

e0149436_2325218.jpg

e0149436_23252634.jpg


阿蘇五岳を望む(会場と別地点)
e0149436_23263860.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-08-24 23:26 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 22日

第43回祭りなかがわに行ってきました

先ほど那珂川町に在住のランニングサークルのメンバーと『第43回祭りなかがわ』に行ってきました。
昨年までは1人で会場から花火を見物していましたが今年はメンバーから穴場を教えてもらったのでそちらで見てきました。

今日は蒸し暑くもなく風があって涼しく感じられて花火見物にはもってこいでした。

日本の夏! 花火の夏!
e0149436_21453240.jpg

e0149436_21455128.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-08-22 21:46 | 花火 | Comments(0)
2015年 08月 21日

リレーマラソンエントリー完了

9/19(土)に福岡市のシーサイドももち海浜公園で開催される『第1回福岡ナイトラン ~ホタルラン~』に2チームでエントリーしました。

今年初めてのリレーマラソンになります。

大会当日は2チームのみんなで楽しんで走りたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-21 22:12 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 19日

少しは盛り返しました

先ほど5.6km走ってきました。
タイムは32分23秒。
1km毎のスプリットタイムは下記になります。

1km  5分35秒
2km 11分05秒(5分30秒)
3km 16分48秒(5分43秒)
4km 22分38秒(5分50秒)
5km 28分34秒(5分56秒)

1.1km過ぎの靴ひも結び直し時間をを含む。

最近は福岡マラソンに向けてキロ7分ペースの練習しかやっていなくて先日の日曜久しぶりにペースを上げて10km走ってみたら1km毎のスプリットタイムは全て6分台で1度も5分台がだせなかったという有様でした。

それから考えると今日は半分強の5.6kmとはいえ1km毎のスプリットタイムが全て5分台だったので少しは盛り返せたかなと思っています。

昨日久しぶりに整体に行って脚、腰、肩、首などをマッサージしてもらってかなりこっていた部分が柔らかくなって先日に比べて身体が軽く感じられました。

最初の1kmとかもっとペースを上げれば上げれる余裕はありました。
ただ最近スピード練習をやっていなかったので2.5km手前からペースが落ちてきました。
これは走っていてわかりました。

それからは何としても5km30分以内、1km毎のスプリットタイムは全て5分台という事を頭の中に思いながら走りました。

最初抑え気味入って徐々にペースを上げて行った方がタイムは良かったかも知れませんが先日のことを考えると満足はしています。

ただこのペースで走って2.5kmでペースが落ちてくるとは情けないです。
福岡マラソンでは早くても7分ペースで走ろうと思うので少しは展開が違ってくると思いますが・・・・・

今日の練習で23日(日)『阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』10kmのペースを決める予定でしたが当日の体調とかを判断して決めることにします。

1時間5分以内で完走という可能性は出たと思います。
57分26秒58の自己記録更新は無理の可能性が強いですががんばります。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-19 21:33 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 18日

2015福岡今週の花火大会情報⑬

2015福岡今週の花火大会情報⑬です。

「ビクトリー花火」
開 催 日 8/19(水) 12レース終了後
荒 天 時 ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス   JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行
ビクトリー花火はこちら

「星降る花火ファンタジー」
開 催 日 8/22・23・29・30 花火は20:30~20:40
荒 天 時 小雨決行
開催場所  小倉北区到津の森公園
打上げ数  各日1000 発 
アクセス  JR八幡駅から徒歩5分 西本町バス停からバスに乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
        JR小倉駅から西鉄バス西鉄黒崎バスセンター行に乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
星降る花火ファンタジーはこちら

「スペースワールド25周年夏花火」
開 催 日 7/18~8/30の土・日・祝8/13~16
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)  20:40~10分間
開催場所  北九州市スペースワールド
打上げ数  不明
アクセス   JRスペースワールド駅下車
スペースワールド25周年夏花火はこちら

「第10回みやこ町夏まつり」
開 催 日 8/22(土) 花火は20:00~ 開会行事は14:00~   
荒 天 時 小雨決行(荒天時中止)
開催場所  みやこ町総合文化センター「サン・グレードみやこ」周辺
打上げ数  1000発
アクセス  JR日豊本線行橋駅よりタクシーで約15分
第10回みやこ町夏まつりはこちら

「道の駅おうとう桜街道「2015夏祭り盆踊り花火大会」」 
開 催 日 8/22(土) 花火は21:00~ 
荒 天 時 ー
開催場所  大任町 道の駅おうとう桜街道
打上げ数  990発
アクセス  JR伊田駅から バスで10分
道の駅おうとう桜街道「2015夏祭り盆踊り花火大会」はこちら

「お糸まつり」
開 催 日  8/22(土)  
荒 天 時  ー
開催場所  北九州市小倉南区大泉寺・呼野公園
打上げ数  約800発
アクセス  JR呼野駅より徒歩5分
お糸まつりはこちら

「まつりみなみ2015」
開 催 日 8/22(土) イベント全体は16:00~21:00
荒 天 時 荒天時は23日(日)に延期
開催場所  小倉南区志井公園
打上げ数  1000発
アクセス  モノレール企救丘駅・JR志井公園駅より徒歩1分
まつりみなみ2015はこちら

「第31回遠賀町夏まつり」
開 催 日 8/22(土) 花火は20:20~21:00 イベントは17:30~ 
荒 天 時 荒天時23日(日)に延期
開催場所  遠賀総合運動公園グラウンド
打上げ数  3000発
アクセス  JR遠賀川駅から徒歩10分
第31回遠賀町夏まつりはこちら

「第43回祭りなかがわ」
開 催 日 8/22(土) 花火は20:20~21:00    
荒 天 時 雨天時23(日)に延期
開催場所  梶原運動広場および安徳南小学校グラウンド
打上げ数  4000発
アクセス  JR博多南駅からシャトルバス運行
第43回祭りなかがわはこちら

「甘木流れ灌頂花火大会」 
開 催 日 8/22 (土)  花火は19:40~21:00  
荒 天 時 荒天時延期日未定
開催場所  朝倉市甘木小石原川甘木橋下流
打上げ数  4000発
アクセス  甘木鉄道甘木駅から徒歩10分、西鉄甘木駅から徒歩15分 
甘木流れ灌頂花火大会はこちら

「航空自衛隊 夏の夕べ」
開 催 日 8/22(土) 花火は20:40~21:00 イベントは18:00~
荒 天 時 ー
開催場所  久留米市航空自衛隊 高良台分屯基地
打上げ数  400発
アクセス  JR荒木駅やローソン久留米湯納楚店前よりシャトルバス運行
航空自衛隊 夏の夕べはこちら

「第6回親子で遊ぼう!!みやまおもちゃ花火フェスタ2015」
開 催 日 8/22(土) おもちゃ花火は19:00頃~ 体験ブースは15:00~ ステージイベントは17:00~  
荒 天 時 雨天時23日(日)に延期
開催場所 みやま市まいピア高田北側駐車場
打上げ数 おもちゃ花火し放題
アクセス  JR瀬高駅下車徒歩12分
第6回親子で遊ぼう!!みやまおもちゃ花火フェスタ2015はこちら

「ちくほ夏祭り2015」
開 催 日 8/23(日) 
荒 天 時 ー
開催場所  飯塚市筑穂グラウンド
打上げ数  不明
アクセス  JR上穂波駅より徒歩6分
ちくほ夏祭り2015はこちら

「第27回田主丸花火大会」
開 催 日 8/23(日) 花火は19:30~20:30  
荒 天 時 雨天時は8/25(火)、27(木)のいずれか1日に延期
開催場所  田主丸町菅原 片の瀬公園 筑後川河川敷
打上げ数  4000 発 
アクセス  西鉄電車:金島駅より徒歩20分
        JR田主丸駅、西鉄田主丸中央バス停、田主丸総合支所より無料シャトルバス運行
第26回田主丸花火大会はこちら

「第16回有明海花火フェスタ」
開 催 日 8/23(日) 花火は19:30~20:30  
荒 天 時 荒天時は8/29(土)か8/30(日)のいずれか1日に延期
開催場所  柳川市学童農園「むつごろうランド」
打上げ数  8000発
アクセス  西鉄西鉄柳川駅から無料臨時シャトルバス運行
第17回有明海花火フェスタはこちら


来週になりますが

「水田八幡宮「千灯明花火大祭」」
開 催 日 8/26 (水) 25日(火)開催が台風で」延期になりました
荒 天 時 ―
開催場所  筑後市水田天満宮
打上げ数  ―
アクセス  JR羽犬塚駅より徒歩20分
水田八幡宮「千灯明花火大祭」はこちら



2015福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2015-08-18 23:00 | 花火 | Comments(0)