花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

録画失敗しました

昨日28日(月)に私が好きだったBSジャパンで放送されていた『聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅』が最終回で終了しました。

最終回の舞台は熊本県にある南阿蘇鉄道で放送では2回目の舞台となりました。
1回目のときも見たのですが当然ながら旅人の方は2人とも1回目とは違ってました。

番組は20:00から見たのですが最終回だから録画しておこうとタイマーをセットしていたのですが録画されていませんでした。

録画モードを変更したときに操作ミスで日時も変更されていたようで日付が今日になっていました。

番組を見ているときには気が付きませんでした。

ドジドジです。

幸いながら番組の方は見たので良かったですが・・・・・

再放送があったときにはちゃんと録画しようと思います。

また来週からの新番組『出発!ローカル線聞きこみ発見旅』も鉄道を使った旅番組のようで見てみようと思います。

予告編やホームページを見る限りでは番組タイトルが変わっただけのような気がしているのですが・・・・・

期待してます。
[PR]

by 05032003 | 2016-03-29 23:15 | テレビ | Comments(0)
2016年 03月 28日

白熊食べました

3/6(日)『鹿児島マラソン2016』に出場したあとに天文館むじゃきで白熊を食べました。
食べるのは6年7ヶ月ぶりになります。

『鹿児島マラソン2016』での目標は制限時間内での完走とゴール後に白熊を食べることだったのでどちらとも達成できてよかったです。

また鹿児島市内に行ったときは食べたいと思います。

e0149436_2320623.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-28 23:20 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 03月 28日

花見行いました

昨日ですが社会人サークルとランニングサークルの合同で舞鶴公園で花見を行いました。

桜はまだ咲き始めといった感じでしたが何とか満開に近いソメイヨシノの下を確保してやりました。

満開に近い桜はその1本しかなく桜の写真を写される見物の人が多くてその桜の周りだけは盛り上がってました。

言い換えればその桜が無かったら悲惨な花見になっていたかも知れません。

参加していただいたみなさんありがとうございました。
[PR]

by 05032003 | 2016-03-28 00:04 | | Comments(0)
2016年 03月 25日

鹿児島の写真②

鹿児島の写真②です

鹿児島中央駅です。
屋上には観覧車があります。
e0149436_2213434.jpg


鹿児島中央駅の前にある若き薩摩の群像です。
e0149436_2251874.jpg


熊本と同じように鹿児島でも市電に乗車しました。
e0149436_224525.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-25 22:05 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 03月 23日

鹿児島の写真①

昨日のブログにも書きましたが『鹿児島マラソン2016』に出場するために鹿児島に行ったときの写真です。

約6年7ヶ月ぶりの鹿児島でした。

桜島
鹿児島のシンボルですね。
e0149436_23125129.jpg


西郷隆盛銅像
鹿児島と言ったらこの人を抜きには語れません。
オイラの兄貴としたわれている偉大な人物です。
e0149436_2316380.jpg


五代友厚銅像
NHK連続テレビ小説「あさが来た」で全国の人々に知られるようになった人です。
私が初めて知ったのは何年も前に放送された日本テレビ年末時代劇の「奇兵隊」を見たときです。
そのときは勝野洋さんが五代友厚を演じられていました。
e0149436_23222698.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-23 23:24 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 03月 22日

九州新幹線に乗車しました

3/6(日)に開催される『鹿児島マラソン2016』に出場するため前日の5日に始めて九州新幹線に乗車しました。

2/21(日)開催の『熊本城マラソン2016』に出場したときにも乗車しようかと思いましたが交通費の関係で西鉄大牟田線とJR九州の普通列車を乗り継いで行ったので乗車しませんでした。

さすがに鹿児島はそういう訳には行きませんので九州新幹線に乗車しました。

昨年開通した北陸新幹線の長野~金沢間以外の新幹線は乗車していたので凄いという印象は持ちませんでしたね。

博多~小倉間のとき以上に九州にも新幹線が通っているんだという気持ちにはなりました。

トンネルが多いという印象は受けました。

機会があれば長野~金沢間と今度函館北斗まで開通する北海道新幹線にも乗車してみたいと思います。

ただ私は新幹線よりノンビリとして沿線の情緒や風情が楽しめる普通列車の方が好きですが・・・・・

e0149436_23344554.jpg

e0149436_2335267.jpg

e0149436_23353117.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-22 23:35 | Comments(0)
2016年 03月 19日

桜の開花全国のトップ

今日行きつけの理髪店に行ったとき福岡が桜の開花全国トップになったと聞きました。

夕刊にも写真入りで記事が掲載されていました。

理髪店に行ったのが午前中でその後福岡市内の天神に行く用事があったので花見の会場となる舞鶴公園に行ってみました。

しかし、本丸跡の桜(ソメイヨシノ)はまだつぼみで咲いていませんでした。

残念ながら私は一輪も咲いているのを見つけることができませんでした。

お堀沿いにある桜は咲いている木もありました。

しかし、よく見るとその桜は白っぽくて花びらがソメイヨシノとは違うように見受けられました。

もしかしたら山桜ではないでしょうか。

ソメイヨシノは淡いピンク色をしていると思うのですが・・・・・

違っていたらスミマセン。

26日(土)ですが5分咲きでもいいので桜の下で花見ができることを願っています。

本丸跡の桜
e0149436_23535769.jpg


お堀沿いの桜
e0149436_23544282.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-19 23:55 | | Comments(0)
2016年 03月 10日

いつの間にか再開してました

以前のブログでBS朝日で放送されていた必殺シリーズ『暗闇仕留人』が途中で放送終了となったと書きましたが気づかない内に放送が再開されていました。

気がついたのは最終回が放送される今朝で何とか最終回は録画できましたが21話~26話は残念ながら録画できませんでした。

途中で韓流ドラマなどやらずに放送を酢漬けていてくれていたらこんなことはなかったと思うので残念です。

私が今週の月曜日に新聞のテレビ欄を見て再開に気がつけばよかったのですが・・・・・

27話全部は見れませんでしたが最終回が見れたので少しはよかったです。
[PR]

by 05032003 | 2016-03-10 22:30 | 時代劇 | Comments(0)