人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

草千里09をテレビで見ました。

先ほど福岡のKBCテレビで放送されている「ドォーモ」という番組をみていたら
阿蘇の草千里で行われた「草千里09」というイベントを放送していました。
これは草千里に集まったライダーどバイクの写真を撮るという10年に1回のイベントで
今回で4回目だそうです。
1979年1人のカメラマンがライダーの写真を撮りたいとバイク雑誌などで、阿蘇草千里に
集まるように呼びかけて800人くらいが集まったのが始まりだそうです。
それから今ではスポンサーも付いて10年に1回のイベントとして行われています。
今年は全国から3600人以上のライダーが集まったそうです。
テレビのインタビューでライダーの方が3時間半並んでますとか言われてましたね。
ライダーの中には並んでいるときに親しくなったり、草千里に行く途中で親しくなった人達の
グループなどもありました。
共通の趣味がある人達は良いですね
羨ましくなるときがあります。
この時の模様は今回も写真集として発売されます。

私は原付は持ってますが草千里に集まる人達のようにライダーとまではいかないですね。
車を買う前、原付で草千里を始め阿蘇の各地や久住などには行ったことがありますが
テレビに映られていたライダーの人達の足元のも及ばないです。
バイクがカッコイイのはもちろんライダーの人達もカッコ良かった~
草千里の会場で生でこのイベント見たかったなあ~
バイク3600台以上、バイクだからできるイベントだろうね車では無理だろうね。
たった1人のカメラマンの呼びかけから始まったイベントがここまでになって凄いです。
次回は2019年だそうです。
バイクに乗っていなくても会場で見てみたいイベントです。

by 05032003 | 2009-09-04 01:59 | 祭り&イベント


<< 第三回阿蘇まるごと検定      高速道路無料化? >>