人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

波野駅

このブログをご覧いただいているみなさんはJR九州にある波野駅をご存知でしょうか。
鉄道ファンの方はご存知だと思います。
IR九州の波野駅は熊本と大分を結ぶ豊肥本線にあり標高は754メートルと、九州の鉄道駅
では最も高いにある駅としても有名です。
先日行われた「第13回大草原のうさぎ追いinうぶやま」に参加した帰りに寄ってきました。
列車で通ったことはありますが立ち寄ったのは今回が始めてでした。
日本一高い標高の小海線の野辺山駅には一度行ったことがありますが・・・
波野駅は山間部にある田舎の駅でした。
こういう駅を見ると久しぶりに列車で旅に出たくなりますね。

波野駅
以前は開業時の木造駅舎が存在したそうですが2000年頃に不審火で焼失し、以後は駅舎が
再建されていないそうです。
もちろん無人駅です。
波野駅_e0149436_19455865.jpg

標識
波野駅_e0149436_19472128.jpg

九州で一番高い駅である事を示す標柱
波野駅_e0149436_1948026.jpg

時刻表の看板
1日5往復、計10本しか列車が止まりません。
熊本方面は7:23のあとは11:13まで、大分方面にいたっては7:23のあと13:26まで列車
はありません。
波野駅_e0149436_19523952.jpg

駅の風景(ホームより)
波野駅_e0149436_19541156.jpg

ホームより大分方面を望む
波野駅_e0149436_1955337.jpg

駅前にあった子ども会手作りの看板
波野駅_e0149436_1956105.jpg


by 05032003 | 2010-02-15 19:56


<< 長島選手&加藤選手メダルおめで...      村上愛子選手メダルに1歩届かず >>