人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 02日

八社参り2011

今年も正月恒例の八社参りを昨日から始めました。
年明け最初に行ったのは別府にある八幡朝見神社。
上人ヶ浜で初日の出を見たあとに毎年行っている神社です。
ここではおみくじを引くと大吉以外出た記憶がないのですが、今年は中吉でした。
大吉のときはおみくじを持ち帰っていて数年ぶりにおみくじを結んだら力が入っておみくじが切れました。
それでも何とか結べましたが正月早々縁起が良くないです。
八社参り2011_e0149436_238177.jpg

2ヶ所目は福岡市西区今宿にある出雲大社福岡分院。
ここはその名のとおり島根県にある出雲大社の分院です。
家に帰って昼飯を食べた後に車で出掛けました。
元旦だったんで道路はかなり空いていると思ったんですが予想より車多かったですね。
八社参り2011_e0149436_2383254.jpg

3ヶ所目は福岡市東区箱崎にある勝負の神様で有名な箱崎宮。
一度家に帰ってJRで行ったのですが、雨が強く振り出してきたせいか参拝客も多くなく並ばずに参拝できました。
今年は全九州雪合戦選手権大会優勝もちろん祈願しました。
八社参り2011_e0149436_2392013.jpg

今日は2日は5ヶ所の神社に参拝して来ました。
まずは正月三が日の参拝者数で全国ベスト10に名を連ねる大宰府天満宮。
学業の神様である菅原道真が奉ってあります。
私が行ったときは凍結などでの安全防止のため太鼓橋は通行禁止になってました。
参拝者ですが8時過ぎくらいだったので並ばずに参拝できました。
大宰府天満宮は朝の早い時間に参拝するに限ります。
八社参り2011_e0149436_23111142.jpg

次に向かったのは太宰府天満宮より先の宝満山近くにある竃門神社。
太宰府天満宮の駐車場から無料のシャトルバスで行ったのですが、歩道は凍結しているところが多く、道路の一部も凍結が残っていました。
駐車場の方に聞いたのですが大晦日から元旦に掛けて雪がひどかったそうです。
竃門神社鳥居付近は白銀の世界でした。
八社参り2011_e0149436_23113298.jpg

6社目は博多の総鎮守としてお櫛田さんの名前で親しまれている櫛田神社。
こちらは12時近くに行ったので参拝者が多く30分以上は参拝の列に並んでいたと思います。
今までは3日に参拝にしていったので並ばずに参拝できていたのですが2日は違いましたね。
八社参り2011_e0149436_2312289.jpg

お櫛田さんのあとは住吉神社へ。
昨年は本殿が改装中でしたので幼いころ以来の2度目の本殿を拝見することができました。
住吉神社にきたのはこれで3回目ですから。
八社参り2011_e0149436_23124836.jpg

最後の8社目は家の近所にある春日神社。
こちらは友人と寄りに参拝してきました。
春日神社で引いたおみくじは大吉。
もちろん財布の中に入れて持ち帰りました。
今年一年財布の中に入れておきます。
いままで財布の中に入っていた大吉のおみくじが入っていないとなにか不安な面がありました。
これで今年も八社参り完了。
ちなみに私は十分ご縁がありますようにと15円をお賽銭にしています。
今年一年が本当に良い年になりますように・・・
しかし、今まで3日間で八社参っていたのに今年は2日間での参拝だったのですがきつかったです。
八社参り2011_e0149436_23133787.jpg


by 05032003 | 2011-01-02 23:15 | 社会


<< 今回も駄目でした      謹賀新年2011 >>