人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

2013ホタル見物

昨日昨年行った朝倉市高木地区にホタルを見に行ってきました。
ネット等で探してもホタルの出没状況などはでなかったので現地域ってみないと今年はどれだけ出没しているかはわからないことに・・・・
昨年はテレビの情報番組で取り上げられたので出没状況は分かったんですけどね。
ギャラリーは昨年同様に多かったですよ。
肝心のホタルはというと昨年よりは少なかったです。
現地の人の話によるとピークは一週間後とか。
一緒に行った友人に見物しているときに昨年に比べて感動が少ないと言っていたんですよ。
今回が2回目だからかなと思っていたんですがやっぱり少なかったんですね。
それでもけっこうな数のホタルは出没していました。
少なくてもそれなりの数が見れるということは福岡で一番の出没数と言われるところだからでしょうか。
幻想的な雰囲気などはして良かったですよ。
この時期だけの風物詩ですから。
ただ道路は狭い上にホタル見物の車の往来が多く車のライトでホタルが見づらいことが多かったというのがホタルの数以上に残念でした。
道路に暗幕を掛けて車のライトを遮断するとかすればいいのではないでしょうか。
それを行うには警察や行政のなどの許可が必要にはなると思いますが・・・・・
道幅は狭いですが路上駐車をさせないようにすれば暗幕をしても車一台は通れると思うしホタルの出没する区間の両端に警備員を配置して左右交互に通せばなんとかなるのでは思います。
いくらスピードを緩めているとは言え昨日の状態ではギャラリーの多くは道路上で見てるわけだからあぶないです。
暗幕を設置したり警備員を野党とかなりの経費が掛かるのはわかりますが・・・・
でもまず地域の方にお願いしたいのが何のために廃校になった中学校のグウランドを駐車場にしているか分からないので徹底して路上駐車を禁止してもらいたいです。
路上駐車が無くなれば少しは道路が広くなるのでギャラリーの安全なども少しは測れると思います。
そしてもう一つ言わせてもらえれば廃校になった中学校のグランドと反対側の端にも車の駐車スペースを作ってホタルが出没する範囲を決まった時間帯のみ車の通行を禁止すれば道路上に暗幕の必要性必要ない思いますが・・・・・
それからギャラリーのみなさん車は駐車場に止めましょう。
最低限のご協力はお願いします。

駐車場の車に止ったホタルを手にとって写してみました(その後ちゃんと帰しました)
流石に一眼レフでない一般的んデジカメでは乱舞しているホタルの撮影は極めて難しいものがありますので・・・・・
2013ホタル見物_e0149436_134424.jpg


by 05032003 | 2013-06-09 13:44 | その他


<< 聴けなかった      一面違いましたね >>