人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

100円ラーメン閉店

福岡市内で有名な南区野間にある100円ラーメン「勝龍軒」が今日27日で閉店するというので食べに行ってきました。
昨日夕刊に掲載されている新聞記事を読んで閉店をしり食べたくなっていたところに学生時代常連だったという友人から閉店するというので今日食べにいったら間に合わなかった、明日は仕事で行けないので私に食べにってほしいとメールがありました。
私は友人と違い常連ではありませんでしたが以前食べたことはあました。
そのときは先代のおかみさんと娘さんが店をやっておられました。
新聞記事を読むと先代のおかみさんは2年前にお亡くなりになりいまは娘さんが店を継いでいらっしゃると書かれていました。
そして閉店が決まって懐かしい味をもとめて行列ができているとも写真入りで紹介されていました。
昨日は友人行ったけど間に合わなかったと言うことで何時までに行けば分からない状態でしたが行ってみました。
新聞には12時30頃開店予定とあったので10時20頃にお店に行ってみるともう行列ができていました。
数えてみたら私は24番目。
そのあとも行列はどんどん伸びていきました。
在福のテレビ局を始め多くのメディアが取材に訪れていました。
TNCだったと思いますが私も取材を受けました。
安倍総理大臣、東京の銀座の寿司店で日米首脳夕食会をやるのもいいけでここでやってくれ。
この店に来て食事をしてくれ。
そうすれば庶民のことや消費税増税をどうすれば良かったかなど分かつたと思うのですが・・・・

店に入って私はラーメンとおにぎり2個を注文しました。
これだけ食べて200円安い。
そして美味しいです。
ラーメンは素うどんみたいなものではなくちゃんとチャーシューやきくらげなども乗ってます。
初めて食べる人はこれで100円だなんて信じられない安さだと思います。
本来ならこれで止めるところですが急遽追加で勝龍軒ラーメンも食べました。
後ろにならんであるかた申し訳ありません。
今日食べにこれなかった友人の分も味わって食べたかったんです。
結局ラーメンと勝龍軒ラーメン各一杯とおにぎりを食べて450円安い以外の何者でもありません。
そして、安さだけではなく美味しいから亡くなられた先代のおかみさんや店を継がれた娘さんに人柄に魅せられて多くの方が別れを惜しんで食べに来るんです。
閉店する前安倍総理大臣にも一度食べてもらいたかったです。
そして100円のありがたみをもっと知ってもらいたかったです。
46年間ありがとうございました。
お疲れさまでした。
願わくば常連客のどなたかが跡を継いで100円ラーメンをやってくれることを願う。

100円ラーメン閉店_e0149436_14432515.jpg

行列が出来てました。
100円ラーメン閉店_e0149436_14434450.jpg

100円ラーメン閉店_e0149436_1444288.jpg

100円ラーメン閉店_e0149436_14453349.jpg

みよこの安さ
100円ラーメン閉店_e0149436_14462491.jpg

ラーメンとおにぎり2個 計200円
100円ラーメン閉店_e0149436_1447223.jpg

ラーメン
100円ラーメン閉店_e0149436_1447444.jpg

勝龍軒ラーメン 250円
100円ラーメン閉店_e0149436_14482143.jpg

有名な飛鳥の時計
2時30分55秒で止まっている左側の時計は学生時代の常連客だったチャゲ&飛鳥の飛鳥涼さんが止まっている時計を見て「今日も明日も、20年後も、変わらぬ姿でボクを待っていてくれる」みたいなことを言ったことからはずせなくなってしまいそれから飛鳥の時計と呼ばれるようになったとか。
もう40年以上止まっている時計です。
その話だけでも凄いお店です。
100円ラーメン閉店_e0149436_14554852.jpg


今日偶然にもBBQを中止にしていて一日暇になったから食べに置けたけどそうじゃなかったら行けませんでした。
友人もBBQが中止と分かって私に連絡をしてきたとは思いますが・・・・・

by 05032003 | 2014-04-27 15:03 | 食べ物


<< 今年も花火は無し      BBQ中止決定が早すぎました >>