人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

第8回全日本おしくらまんじゅう選手権大会!

第8回全日本おしくらまんじゅう選手権大会が佐賀県武雄市山内町 山内中央公園
スポーツセンターで行われる。
日時は11/29(土)30(日)の2日間。
29日は子供の部、30日は大人の部を行う。
1チーム5人一組で大人の部は女性の部以外は女性が1人は入る事。
参加料は大人の部は1チーム1000円、子供の部は無料となっている。
詳しくは下記アドレスにアクセスして下さい。

おしくら魂
http://oshikura.sagafan.jp/e50605.html

当日はがばい武雄の物産まつり in 山内も行われます。

私も一度はチームを作って参加したいのですが・・・

また27日に書いた炭鉱節の歌詞ですが、昨年の「TAGAWA コールマイン・フェスティバル
~炭鉱節まつり~」では「月が出た出た月が出た・・・」の部分は2番で歌われていました。
そして、「三池炭鉱の上に出たの」部分が「うちのお山の上に出た」になっていました。
CDによって2番、3番が入れ替わったり歌詞の一部が違っているようです。
興味のある方は図書館などでCDを無料で借りて聴き比べて下さい。
「TAGAWA コールマイン・フェスティバル~炭鉱節まつり~」では赤坂小梅さんが歌って
いる物が使われていると思います。
これは前奏部分が三池炭鉱版とは違います。
でも炭鉱節が福岡の民謡であることに変わりはありません。

by 05032003 | 2008-10-29 23:20 | 祭り&イベント


<< B-1グランプリ in KURUME      原ジャパン誕生 >>